昨日唐突に解決してしまった楽天カード問題について書きます。

事の発端は、プロバイダを変えたところから始まります。
これまでNTTフレッツ光とプロバイダの両方契約してたんだけど、一緒にまとめた方が楽じゃんということで、BBexciteに変えたんですよ。



そうするとNTTとは縁が切れるので、一切請求などされるはずもないのですが。
なぜか数か月に1回の割合で楽天カードに請求が載る。
最初はタイムラグだろうと思っていたのに、一向に止まらない。かっぱえびせん。

で、問い合わせを始めたんですよ。



案の定、たらい回し。別名、「花びら回転」。もしこの言葉を知らない人がいたら、是非パートナーに聞いてみてください。

そのあと、最終手段。



でも、引き落としは止まらなかった。
なぜ止まらない?C-C-Bかよ??

もうね、怒りしかないです。
135dc41ba76fb2d732decf961ed028eb
懐かしい。

休みを利用して、1日中楽天カードと戦ってやろうと思いました。


ただ、これまでとはアプローチの仕方を変えようと思い、以下の点を中心に説明をしました。

・楽天カードが何らかの方法で請求を止めてくれれば、NTTはカードから料金を支払われず請求書の送付がされること
・そうすればあとはNTTと俺との問題なので、楽天カードにこういった問い合わせが行かなくなること
・全責任は俺が負い、楽天カードに異議を申し出ないこと
・楽天カード(マスターA)から(マスターB)へランクダウンし、それを解約して楽天カード(VISA)を契約、それも解約して更に請求され続けるのはどうなの?ということ
・NTTと俺が契約をする際、口座振替用紙のカード版みたいなやつを提出しなければ、勝手に楽天カードとNTTとで契約できないはずだから、それが見つかれば何の契約なのか分かるはずだけど、それをしないのは楽天カードの怠慢ではないかということ

そうしたら、昨日、今月分は請求しない、これまでの分は返金するとの電話が来たんです。
理由は言ってくれませんでしたね。聞いても時間の無駄だし、仕事中だったのでね。

どうせ会社の怠慢でちゃんと調査しなかったのでしょう。いい迷惑でした。

楽天カードはポイントもたくさん貯まるし、いいカードなんですがねぇ。こういうときに不誠実な対応するから嫌なんだよね。

そういうわけで、楽天カードとの戦いは終わった。
だが、俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!!

o0590046414613693647
ご清聴ありがとうございました。
紺先生の次回作にご期待ください。